参加数 50名前後
天候 晴れ
今回は2回目トレーニングレースでした。コースはいたって簡単で1箇所登るとこを除くと平坦かつ下のスピードコースでした。このレースでは2回目のレースということもあって自分から積極的に動いたりして残りの3周までには逃げ集団をつくり集団と差をつけるという目標を立て挑みました。
スタート直後この前のレースとは違って最初とても遅いスピードから始まった。強い選手も真ん中より後ろでスタートし自分も最初は強い選手に合わせ後ろの方からスタートしました。しかし遅いペースで周回したのも最初の2周でそこからいろんな選手がアタックしたりしてスピードが上がった。
自分も集団が逃げ集団を吸収し牽制状態に入ったときに7人くらいの逃げ集団を作ったりなどしっかりと自分らしい展開が出来た。脚も回っているし脚も残っている状態で残り10分+3周に来た。目標にしていた逃げ集団を作るために前の方に行き登った後の下りでスピードを上げていくと5人の逃げ集団ができ最初は集団との差も小さい中逃げ集団はここという瞬間を逃さないように一気スピードを上げて行きメイングループと大きく差を広げた。残り3周に入って完璧に決まった逃げ集団ができ追走グループが追ってきているのが見えさらにスピードアップのためにワイヤー(オランダ式ローテーション)が始まりました。前日にワイヤーの仕組みなど山宮コーチからの指導などで理解していたということもあってこれはいけると思った。しかし頭でわかっていても実際にやってみるというのは難しく無駄に風を受けたりなどして残り2周回目で集団から遅れを取ってしまった。追走集団も逃げ集団に追いつきスピードが落ちないまま先に行ってしまった。目標に立てたことをしたのはよかった。しかし完璧にスピードに乗った際にギアを踏み切れずにパワー負けしていた。ただ逃げ集団を作って入賞してゴールするのはできると思うしかしギアもある程度踏めないと最後のゴールスプリントで負けてしまう。パワー+体力をさらに上げることでもっといい走りができるのではないかと感じました。
このレースは本当に自分の限界まで追い込めるレース。そのトレーニングレースで徐々にいいレースが出来ているので公式試合では強い選手もたくさんいるので勉強させてもらうという気持ちでいろんなことに挑んでいきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿