2015年8月28日金曜日

8月25日(火) オランダ Dordrecht De Molのトレーニングレース

距離: 603周(1704m/周)
参加数: 40名前後
天候: 

今回は3回目トレーニングレースでした。
コースはいたって簡単で1箇所登るとこを除くと平坦かつ下のスピードコースでした。このレースでは3回目のレースということもあって今までこのレースや山宮コーチから教えていただいたことや自分で試したいことなどを試すという意味で積極的にレースをするというよりは集団の中でここというときにいけるように場所取りしたりなど後半勝負のレースを目標に走りました。

雨の中でのレースということもあって1周目からアタックが激しくペースは速めでレースが始まった。いつもなら前の方での展開で攻めていくレース作りを意識していたが今回は気温も高くなく後半勝負のため中間でのレース運びに変更した。アタックやペースが上がっていてもしっかりと集団を見ながら一番休めるとこを場所取りしてりしてレース作りをした。しかし二人積極的に逃げを作る選手がいて追う立場が増えてきて後半勝負の前に離れてしまうと思い前の方でのレース展開に変えていった。思った通り17名の逃げが決まりしっかりとその集団に乗ることもでき残り3周になり後半勝負を目標にしていたためどこか隙があったら一人でもアタックする覚悟を決めていた。しかし残り1周に入るまでペースは変わらず残り1周に入ろうとしたときだった。全員がゴールスプリントを意識して牽制状態に入ったときここしかないと思い捨て身のアタックをした。残り500mぐらいで集団に追いつかれ数名が登りに入ったときにアタックし集団は休む暇もなくペースは上がった。逃げていた分その集団についていくのが精一杯で集団後方でゴールし11位という結果になった。そんなにレースは甘くないということを思い知らされたレースでした。
レースも終わり片付けしていると一人の外国の選手がきて「レースのラップ賞は君だったよ」と教えていただいた。次のレースではラップの一位でなく結果の一位を狙っていきたい。

残り少なくなってきたレースをいかに上位に食い込めるかよく考えてレース作りをしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿